昨日から何やらログインできないor他人が見えない状態が続いていますが、自分だけの問題ではなくてSkypeネットワーク全体の問題らしいですね。いつになったら復旧するのやら。

コミケに向けて仲間内で連絡を取って集合しなければならないのですが、Skypeでしか連絡のつかない奴がいるんで困ってしまいました。障害時用の代替手段は用意しとかないとダメですねぇ…

6年ぶりに情報処理技術者試験を受けることにしました。なんで?とか聞かれても困るけど。いきなり上級の試験を受けるのもどうかと思い、リハビリということでソフトウェア開発技術者試験を選択。

で、当然の如く参考書は買うわけですが、中を見てみたら何のことやらさっぱり。これでは落ちそうです。むむむ…

同僚N氏とI氏がアメリカ出張から帰ってきました。で、おみやげとしてこんなものが…。

Read the rest of this entry

  • 昼は外食だ、と言われて車に乗って出かけたところ、走行中に故障してそのまま整備センターに直行。
  • 待ち時間が長すぎるので先に私だけ帰宅しようとし、途中の立ち食いそばで昼飯にしようとしたら注文を忘れられる。
  • 超絶眠かったので寝ていたら銀行からセールスの電話…低金利で預けてやってるんだから休日にそんな下らない理由で電話してくるんじゃねーよ。

    まったく。

yodobashi.com で Xbox 360 エリートの予約を受け付けていたのでポチってみました。昨日の話ですが。今見たら既に予約停止になっています(次回入荷未定)。

本体の入手に関してはこれでいいとして、エースコンバット6が発売されるまではソフトが無いのでどうしましょうかねぇ。シルフィードでも買おうかしら。

自鯖のファンが異音を出していた(らしい)ので交換してもらいました。サーバ停止期間は 48h ぐらいですかね。

同時に NIC も交換されてしまったのですが、おかげでネットワークの設定が消えてしまって(MAC アドレスに紐付いているので交換すると消える)、再設定の指示をするのが結構大変でした。こういう時によそんち(しかも家主は UNIX のことはわからない)に置いてあると面倒。

いや、なんかかっこよかったので…。

Read the rest of this entry

なんかゲームパッドの挙動がおかしい。具体的には押しても反応しないとか離しても押しっぱなしになってるとか(もちろん時々ですが)。

ゲームに支障が出る程度に挙動がおかしいので結局サブマシンは元に戻すか。AMDマシンは本当にどうしてくれよう…

Linux ではちゃんとネットワークが動かないために使い道が無くなってしまった AMD マシンですが、うるさいサブマシンの置き換えに流用することにしました。Windows の場合は問題なくネットワークが使えるので。

旧サブマシンは Pentium 4 630 (Prescott, 3.00GHz) で、新しい AMD マシンは 3500+ なので、置き換えに使う分にはマシンパワーは十分でしょう(速くもならないけど)。バラしてつなぎ換えて入れ替え完了。何ら問題なし。やっぱりこうでなくては。Windows は再インストールですが、もともとサブマシンは MHF しか入っていないので大した問題ではありません。

で、MHF を起動すると、描画が遅すぎてゲームになりません。だいたい 5fps ぐらいでしょうか。気持ち悪くなってくる遅いので旧サブマシンで使っていた 6600GT を移植しておきました。3 年も前のミドルレンジチップに大幅に負けるのはどうかと思いますが、所詮オンボードなのですね。

が、ちょっとゲームしてたら描画が乱れてきて MHF はリタイア。クライアントを再インストールしたら直りましたが、どうしても神様はスムーズな移行を許してくれないようです(涙

しつこい風邪はだいたい収まったようで、風邪症状としては咳がちょっと出るくらいになりました。はたしてこれを治ったと言っていいのかどうかは微妙なところですが。

風邪期間中はものすごくだるくて眠気も強かったのですが、あとでよくよく考えてみると、この症状は薬のせいにも思えてきます。飲み忘れた時は症状が軽かったので。次回(いつだ)は医者に言っておかなければ…