PlayStation VR (PSVR) のプロセッサーユニット (PU) が、PS4Pro本体をスタンバイにしても連動してスタンバイにならず、ランプが白点灯のままで冷却ファンも回りっぱなし、という不具合が手元で発生しました(していました)。地味にうるさいです。システムソフトウェアはPS4Pro本体もPUも最新だし、進行中のダウンロードもアップロードも無いので、異常です。(ダウンロードやアップロードが進行している間はスタンバイにならないことがあるらしい)

Read the rest of this entry

予約してた PS4Pro を引き取ってきました。

Read the rest of this entry

6日に修理に出したPSPがもう戻ってきました。預けるときの説明では、標準的には2週間でさらにGWと震災の影響(ソニーの修理拠点は岩手にあるらしい)で長引きそうという話だったので、意表を突かれた感じです。いや早い分にはいいんですが。

修理費用は6300円也。ヨドバシのアフターサービスポイントがあったので、見かけ上はタダになってます。

アナログスティックがおかしいんですよ。いやまあ結構前(少なくとも2週間ぐらい)からおかしかったんですけどね。

上に入れると下に入れたことになってしまい、前進しようと操作すると後退します。「ちょっとだけ上」にすると「ゆっくり前進」できますけど、力加減が超難しいので実用に耐えません。EDF2P的には陸男使いで、前進操作をあまりしない(移動するときは斜め前に転がるから)ため致命的な問題にはならない…と思いきや、戦車とかに乗ってると前進操作が必要になるのでやっぱりダメか、ぐう。ペリ子だともちろん致命的です。とりあえず今のところPSPでやるゲームが無い友人のを借りつつ、自分のは修理に出すことにします。買ったのはほぼ2年前なので残念ながら有償修理です(保証期間は1年)。

今までPSPでやりこんだゲームはモンハン、ゴッドイーター、EDF2Pと、アイマス以外はどれもアナログスティックをかなり使う(キーコンフィグをアナログスティックで移動にしてあるので上に入れっぱなしになることが多い)ので、消耗が早いんですかね。

まだやってないけど。

ちなみに、順序としては、「なんか仲間内で流行っているので斬撃~を買う」「モーションプラスに対応しているらしいのでそれも買う」「Wii Sports Resort とのセット品があるのでせっかくだからそっちにする」で、積極的に Wii Sports Resort をやりたいわけではありませんw。まあ、買った以上はそれなりにやるんですけど。

箱○が修理から帰ってきました。こっちから送ってから8日で戻ってきたのは意外でした。早いなぁ。

Read the rest of this entry

昨日深夜(日付的には今日)、もろもろその他ポチっちゃいました。

Read the rest of this entry

HDD外して縦置きにして起動したらどうなるよ?と言われたんでやってみましたが、同じでした。

Read the rest of this entry

とりあえず全配線外してしばらく放置して繋ぎ直して再起動しましたが同じでした。

Read the rest of this entry

ついに来たか…!?

Read the rest of this entry