友人 2 人が来て防衛開始。相変わらず四足はどうにも撃破できなかったのですが、結局 AF100 とライサンダーF を持って、AF100 をハッチに打ち込みつつ次弾装填のタイミングで武器を切り替えてライサンダーを撃つという、よくよく考えてみたらそれ普通じゃん、てな手法で撃破しました。
次の難所はどの難易度でも詰まったミッション43「強行突入」。Wiki を見つつ C70 でがんばってみたり戦車に乗ってみたりしたけどぜんぜんダメ。あきらめて飛ばして 44 以降をやっていたら…
ライサンダーZ 入手
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
もう怖いもんないぜ(何
ちゅーわけで、目の前の黒蟻の穴から各所の穴を礼賛で狙撃する方法を採用。残りが蜘蛛の穴になったところで前進しすぎて死にそうになりながらスタート地点に戻り薬をかき集めたりしましたが、なんとか撃破しました(1Pは死んだけど)。
ふと気づくと、いきなり5階相当部分まで鉄骨が組みあがってました。毎晩大型クレーン車が道路を塞いでいたと思ったのですが、基礎(と地下部分?)の工事が終わったので、一気に鉄骨を運び込んだのですかね。
だんだん視界が塞がれていくなぁ(分かってて引っ越してきたんですけど)。
解けるもんなら解いてみやがれ!
Read the rest of this entry
今度(2008年4月)の情報処理技術者試験は初級システムアドミニストレータを受けることにしました。理由は単純。初級シスアドは2009年4月までで、その先は相当するものがなくなるからです(制度変更について誤解してたらどうしよう…)。来年受けずに今年受けるのは、秋に上級シスアドにステップアップを考えているから。
今まで開発/運用側向け試験しか受けておらず、利用者側向けは初めてとなります(セキュアドは願書は出したことはあるけど敵前逃亡した)。問題の雰囲気がどう違うのかは気になるところです。
今起きたんで雪が降ってないどころか、積もってたはずの雪も解けてなくなっていました。
ちぇ。
忙しかったんですがようやく完成しました。
Read the rest of this entry
開くと固まるはずのページをついうっかり開いてしまったのですが、いつのまにやら固まらなくなっていました。
はて、何が起きたのだろう。直ったこと自体は喜ばしいのだが…
ここ2、3日は Excel と格闘しています。
Excel で CSV な文字列を張り付けた時に、カンマのところをセル区切りと解釈してくれないかなぁ、と思ってたんですが、今裏を取ろうとしていたら CSV じゃなくて TSV ならそういう動作になるのに気付きました。
今まで、一旦 CSV な文字列をファイルに落として Excel で開いてコピーして、ってやってましたよ…
HARDEST をクリアしたので INFERNO を進めてますが、ミッション34「要塞攻略作戦」で詰まっています。まず黒蟻につぶされる(だめじゃん)。Wiki で攻略方法を見てもいい武器が前提で書かれてるようなので、諦めて武器集めに専念することになりました。
Read the rest of this entry
クイズを作ろうと思ったのは12月のことですが、問題を用意するのにだいぶ時間がかかってしまいました。カルトなのに初級編?とかツッコむのは禁止の方向で。
Read the rest of this entry