…という記事を書こうと思ってとりあえずググってみたらいきなり解決編が。
世の中は不思議なことだらけ : Vista の IE 7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(2)

ユーザー辞書が IE 用と一般用で 2 つあるわけですね。ユーザー辞書に見られて困るようなモノは入っていないので統合してしまいましょう。上記の方法は面倒なので辞書ファイル自体をコピー…ってファイルは使用中でした。一時的に IME を使わない環境でログオンすればコピーできる気もしますが、かえって面倒なことになりそうなので、辞書ツールを使って辞書間直接コピーをすることにします。

  1. IE 以外がフォアグラウンドになっているときに辞書ツールを起動する。
  2. 「ファイル(F)」→「開く(O)…」で IE 用のユーザー辞書を開く。
  3. 「ツール(T)」→「Microsoft IME 辞書からの登録(I)…」で一般用のユーザー辞書を開く。

この後 IME のプロパティで一般用の辞書ファイルの指定を IE 用と同じにすれば完了。これでようやく IE 上で自分の名前を変換するときに難儀しなくて済みます(「威志」は「たけし」と読みますが、これが IME で出てこない)。

その2 で書いたアルゴリズムを実装しました。

Read the rest of this entry

手元のマシンのパワーやメモリが足りないとか、最近の情報セキュリティの観点から、仕事での生活マシンをマシンルームに置き、自分のブースからリモートデスクトップで操作しようと(個人的に)画策しています。まあ理由の後者は 99% オマケですが。

OS (Windows) のインストールはとっくに終わっていて、今はアプリケーションをかき集めてインストールしているのですが、CD/DVD からでないとインストールできないアプリケーションは面倒ですね。いちいちメディアを持っていって突っ込まないといけません。おかげで今日は自分のブースとマシンルームを何度も往復しています。めんどい。

はずなんですが、これを書いている時点では公式サイトのトップニュースに出てきませんねぇ…時差でしょうか。さすがに当日になって延期って事は無いだろうし。

早く出ないかな。

問題をファイルから読むのと、ブロックの大きさを可変にする(こっちは未テスト)のを実装したので公開。ライセンスは GPLバージョン2 とします。2007年05月30日版

Read the rest of this entry

ちょっとサブマシンをいじろうとして RealVNC の VNC Viewer を起動しようとしたら、起動できなくなっていることに気が付きました。そういえばおとといのフルスキャンでスパイウェア検出されていたような… 少なくとも 2 週間前まではこんなことは無かったはずなんですが。

隔離されたファイルを戻してやっても実行できず、コマンドプロンプトから type してみたところ「アクセスが拒否されました」と言われます。ACL 的にはアクセスできそうに見えるので、ウイルスバスターがファイルシステム層にフックをかけて何かしてるんでしょうか。スパイウェア検出で「次から放置」になるようにして再インストールしても現象は同じ。なんだこりゃ。

仕方が無いので、VNC が入っているフォルダを検索対象から除外して再び再インストールしたら今度は OK。あんまり気分のいいものではありませんが。

会社の S 氏が、会社で配られている保険組合の冊子に載っている数独の問題が解けない、と言ってやってきた。以前解くプログラム作ってましたよね?って聞かれたけど作ったのはイラストロジックだし。もう。

数独はルールが単純で盤面も小さいため、プログラムで解いても面白くない(アルゴリズムを工夫しなくても十分早く解けてしまう)ので、あまりプログラムを作る気はしなかったのですが、まあ一応上のようなことを言われてしまったんで作ってみるか、と。
(パズルそのものが面白くない、と言っているわけではないので念のため)

Read the rest of this entry

前の記事で、reshape 中に degrade するとディスクアクセスが止まったという話を書きましたが、その状態で md デバイスにアクセスするとどうなるかを調べてみました。

Read the rest of this entry

そういや Linux の LVM や RAID ってどうなってるんだっけ、と思って調べてたところ、イマドキの Linux は RAID1/RAID5 ならメンバのデバイスの数をオンラインで(= RAID を停止させずに)変更する(これを reshape と言う)ことができるようですね。特に個人ユースなら HDD を少しずつ買い足して容量を増やしていく、ということをやりたくなるので、RAID でこの機能が使えると非常にうれしいところです。

Read the rest of this entry

前回から 1 週間もたってるしソース取ってきてアップデートするか、と思って make buildworld した。

Read the rest of this entry